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クレームについて
オークションを利用するにあたって、どうしても避けられないデメリットがあります
それは、売買した車に不具合があった場合のクレームです

エンジンの異音や外装の状態等は、現車確認時に分かりますが
例えばミッションやデフなどの、走らなければ分からない部分については、
売買後に発覚する事があります

そういったケースでは、落札店側からクレームが入り、
オークション場を間に入れて出品店との話し合いになるのですが
場合によってはキャンセルになったり、値引き処理で解決します
年式・走行距離・落札価格・出品票の書き方などによってケースバイケースです
部品代が2万円以下の場合や電装品などは、クレームを入れられない会場が多いです

このクレームを入れられる期間も、大体4〜6日しかありませんので
この期間を過ぎてからのクレームは一切入れられません
事故歴・走行距離・冠水歴などはもう少し長い期間があります

その為、オークションで落札した場合には、できるだけ早く
ディーラーなどで点検を受けることをお勧め致しますが
時間的に余裕が無い場合などは、実費で代行させて頂きます

もし落札した車に不具合があった場合には、私がクレーム処理を全て代行致しますが
各会場で規約が違いますので、最終的には個々の会場の規約に従う事になります
この点は予めご了承頂きたく思います

余談ですが、私がオークションで買う場合には、5〜10万円を整備費として仕入れますが
予算ギリギリでセリ落とした場合には、赤字になる事すらあります

売却時にも、後からクレームが発覚した事がありますが
ひどい場合にはキャンセル扱いとなり、往復の陸送費の負担や
加修費も払わなくてはならない場合があります

もしエンジンやミッションが不調など、何らかの大きな不具合がある場合には
事前に教えて頂ければ、その旨を出品票に書きますので
出品前に教えて頂きたく思っております

評価点について
オークションに出品される車を検査するのは、専門の検査員で完全な第三者です。
例えその車が高い評価点であろうと、事故車であろうと利害関係が全くありませんので
売買に直接関わる人よりも、評価は適性だと思います。

ただ、人間ですから見落としや間違いもあると思いますし、
検査員によって評価が甘めの人も辛めの人もおりますので、
同じ評価点の車でも、車の状態に大きな差がある事があります。

総評
オークションは業者だけが利用できる場所ですので、理解しがたいデメリットもありますが
それを考えても、車を探すには1番有利で便利な方法だと考えております


それほど条件が難しくない場合には、1ヵ所の会場だけでも複数台の中から選べますし
かなり難しい場合でも、複数の会場で探せますので、見つかる可能性は高いと思います。

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